にっぽん都市巡り

日本の都市の景観を写真で紹介します。

宮崎県庁・宮崎市役所

宮崎県庁

所在地:宮崎市橘通東2丁目10番1号
f:id:skyskysky7:20141207212415j:plain
宮崎県庁舎 本館 宮崎市の中心部にあります。1932年に完成した2代目庁舎を今も使っています。このような古い庁舎を活用しているところはどこも別館があります。宮崎県の場合は10号館まであります。



f:id:skyskysky7:20141207213053j:plain
宮崎県庁舎 1号館 本館の隣りにあります。



f:id:skyskysky7:20141207213203j:plain
宮崎県庁舎 3号館と4号館 L字型の一つの建物だと思い込んでいましたが調べてみたら分かれていたんですね。手前が3号館、奥が4号館です。1号館の近くにあります。



f:id:skyskysky7:20141207213525j:plain
宮崎県庁舎 5号館 1926年に宮崎農工銀行本店として建設され、第一勧銀の支店などを経て現在は宮崎県文書センターとして使われています。県庁本館とともに歴史を感じさせる建物です。県庁本館からは徒歩数分です。



f:id:skyskysky7:20141207214552j:plain
宮崎県警察本部 庁舎 1998年に完成した10階建ての建物です。各地を回ると県庁の近くに警察本部があることが多いのでなぜか撮影しています。県庁本館から徒歩3分ほどの場所にあります。



f:id:skyskysky7:20141207215705j:plain
ライトアップされた宮崎県庁舎 本館。ピンクリボンフェスティバルの期間だったためピンク色に輝いていました。


宮崎市役所

所在地:宮崎市橘通西1丁目1番1号
f:id:skyskysky7:20141207215305j:plain
宮崎市役所 本庁舎 ヤフーマップによると県庁本館から徒歩6分の場所に立っています。1963年に完成しました。県庁に比べると新しいですが調べるてみると市役所も第4庁舎までありました。



f:id:skyskysky7:20141207221318j:plain
左側の出っ張った部分に議場があります。



f:id:skyskysky7:20141207221405j:plain
橘橋から見た市役所。



f:id:skyskysky7:20141207221523j:plain
大淀川に面しています。



(2012年10月撮影)


スポンサーリンク



skyskysky.net


スポンサーリンク